*batteries not included

「我スルーされる 故に我あり」


<<前月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
次月>>

RSS

Admin

Admin

Powered By

サーバのSSDやっと入れ替えた。Cドライブが4GB→32GBへ

author:tokoucom2010/06/03 Thursday

とあるマビノギというネットゲームでのこと。
ペットキャラを作ってすぐそのままペットで意味もなくなんとなくログイン。
広場で動かしたりモーションを楽しんでいたところ・・・。
「あ、○○さんのペットだ」
話したこともないまったく知らない人に言われました。
作ったばっかりのペットの主人を特定することは困難。わかるのはペットの上に表示されるペット自身の名前だけ。

自分が作るキャラの名前には特定の法則があるのは確かなのですが(名前が長いとか、同じ漢字、アニメキャラ名などが入っているとかはありません)、ペットを作って2,3分で知らない人から主人を特定されたのにはびっくり。

さて、だいぶ前にサーバーパソコン「ASUS EEEPC」用SSDを購入したが、乗せかえず使っていた。
もうそろそろどうにかしないとなぁと思っていたので、車からUSBのDVDドライブを持ってきてTrueImageでブートし、 USB接続したHDDへバックアップ。
搭載されていたのは4GBのSSDだったので4分ほどで終わり、ノートの裏からSSDを交換。ふたたびTrueImageを起動してリストア。
合計作業時間10分。こんなに簡単に終わるとは。早くやっておけばよかった。

寝室パソコンを友人からいただいたノートに交換。今までのパソコンどうしよう。(PentiumD920のキューブ型)

机の奥行きが少なくパソコン以外の作業ができなかったのでちょっと無理やり奥行きを増やした。机の重心が半端なく奥方面で不安定な状態なので改善策を検討中。やっぱ事務用の机買おうかな。

|http://tokou.com/index.php?e=47|
サーバ|10:08 AM|comments (0)trackback (0)

なんでそうなる?ビューンサーバーダウン

author:tokoucom2010/06/03 Thursday

なんかよくわからないんだけど。
iPadやiPhoneで数十冊の雑誌が定額の月350~450円で読める「ビューン」ってことですごい騒がれて、アクセス多数でサーバーダウン。
これって、各雑誌の5割ぐらいの記事しか読めないんですよ?数千円のものが350円で読める・・・ありえない話ですよ・・・。ちゃんと公式発表文や各ニュースサイトの情報を入手してくださいな。
ああゆう端末で本を読むからには競合他社広告を含め”すべての”記事を読めなくては意味がないと思います。
そして個人的にはOPENな媒体で手元に残せないと嫌なのです。
どんな意味かというと、本や雑誌なら、紙あるいはHTMLベースやもう広まりすぎたPDFでの保存。サービスが終了、あるいは特定のアプリでのみ閲覧ができるなどあとから読み返すことができなくなっては買った意味がありません。
本に限ったことではなく、公式にネット配信されている動画、iTunesで買った音楽、電子メール、録画した地デジ、ブログの記事も。
特にiTunesはiPhoneやiPad、iPodがなければ再生できないなんて・・・。他社ですごい魅力のある端末が発売されたらいままでiTunesで買った音楽すべて買いなおさないといけないんですよ?

後先考えずにはやってるからって買っちゃいけないですよ。iPadはアメリカでは有用な端末でしょう。著作権や規制に柔軟に対応してくれる国、そして会社でなりたっているんですから。

|http://tokou.com/index.php?e=46|
趣味|09:56 AM|comments (0)trackback (0)

はじめてかも。

author:tokoucom2010/05/24 Monday

持っている漫画がアニメ化。
初めての経験です。今まではアニメから原作という流れだったので。
『日常』(にちじょう)とはあらゐけいいちによるギャグ漫画。
日常というタイトルだがどう考えても日常ではないシュールな日常話が続く。
アニメ製作はけいおん!などの日常アニメで有名な京都アニメーション!
アニメ化希望だったんだけど・・・いや、京都アニメーションでアニメ化されるとは思ってもいなかった。期待に裏切られた感じ。・・・なんかちがう。

第0話のDVDは本屋で販売。

|http://tokou.com/index.php?e=45|
趣味|11:40 PM|comments (0)trackback (0)

フローズンヨーグルト。

author:tokoucom2010/05/24 Monday

Androidの各バージョンには愛称がついてるんですね。
Desireに搭載されているバージョン2.1は エクレア。
先日公式に発表されたバージョン2.2は「Froyo」。何のことかと思えばフローズンヨーグルトの略だそうです。。
カップケーキ、ドーナツ、エクレア、フローズンヨーグルト・・・。スイーツですね。しかも、頭文字がCDEFときています。
バージョン2.3か3はGから始まるスイーツ。なんだろう。ガトーショコラ?

さて、Googleが直接販売しているAndroidケータイ「Nexus
One」。これはほぼDesireと同じ。カメラやポインティングデバイスなどのハードウェアが多少異なりますけど。この Nexus
One用のAndroid2.2が公開されているようで早速入れている人がいます(Nexus Oneに)。
2.2の個人的目玉はパソコン向けと同じFlash10の搭載、SDカードへのアプリ保存、アプリの速度高速化などです。2.1までのFlashはLiteだったのでyoutubeなどの動画は再生できませんでしたが、できるようになります。もちろん今まで見れなかったニコニコ動画もスムーズに再生できるように。
SD(外部記憶メモリ)に保存できるようになったためDesireでのメモリ不足が解消。
今までも起動が速いDesireですが、もっと速くなるのもいいですね。

で、Desireのアップデートはあるのかということですが、ソフトバンクが発売しているDesireは”ソフトバンク”なので期待できないかもですが、今年の後半にはアップデートが公開されると書いてあるサイトがいくつかあるので少なくとも海外版は期待できるようです。後半は7月からだよ!とHTCも言ってることだし。
日本で公式に公開されなくてもどこかの誰かがDesire用にカスタマイズした2.2のファームを公開してくれると思うので心配はしてないですけどね。
公開されたら即入れる予定です。

Desire(Android2.1)で現時点での(自分の端末で確認されている)不具合
Bluetooth接続のヘッドセットでの音楽、動画再生で音とび、数十秒に1回発生。原因不明。ネットアクセス時に?

デフォルトで搭載されているHTC製のRSSリーダウィジェット。設定項目があるにもかかわらず自動更新されず。

こんな感じかな。音楽に関してはちょっと使いにくいのでリセットして改善されなかったらソフトバンクに対応を依頼してみようと思う。

|http://tokou.com/index.php?e=44|
モバイル|11:34 PM|comments (0)trackback (0)

Desire。いいですよ。

author:tokoucom2010/05/17 Monday

しばらく使った感想。料金の締めは毎月10日。28日から使いまくって9日までで約1.1GB。
初めのファームウェアアップデートを3G経由、旅行中の動画ダウンロードを300MBぐらいダウンロードなどいろいろしてしまったためこんな感じに。
それはさておき。

S21HTと比べてサクサクすぎます。そのためか今まではパソコンを取り出して調べていたのですが、これ一台で済むようになってしまいました。GW中のネットカフェ、道順もカーナビと一緒に便利に使えました。

問題はバッテリー。やっぱ高性能な分消耗は激しいです。できるだけ予備バッテリーを持ち歩くようにしています。
特に注意することは、圏外+PDANET(USB)の場合、あっという間にバッテリーが無くなってしまう。。そしてPDANETがフリーズ。これはちょっと改善してほしいところかも。

そのほかは満足。もうこれ以上必要ないような感じが…しないでもない。
でもAndroid2.2がほしい。ぜひアップデートをお願いします!

まぁ、もうROMの書き換えもできるようになったのでソフトバンクがやってくれなくてもやっちゃいますけどね!

先日こちらの商品を注文、明日届くようです。
ドックですね。これ、USBの角度が調整できるので機種が変わっても使える可能性がありますし、ケースに入れていても使えるようで。

|http://tokou.com/index.php?e=43|
モバイル|10:51 PM|comments (0)trackback (0)

SIMロック、SIMフリーについて考えてみる。

author:tokoucom2010/05/17 Monday

SIMフリーになったら何がどうなるか。
一般的な考え方だとこう。A社で発売された端末をB社のネットワークで使えるようになる。
たとえば電話機はA社のが好きだけど、エリアはB社のほうが広いから・・・。という場合にSIMフリーだとつかえる。というのが一般論。
それはそれで便利だ。
DesireやiPhoneはドコモ回線だとほぼデータ送受信量を気にせずに使えるし、エリアが広い。いいですねぇ…。

けれど日本では簡単にはいかない。
ドコモのiモードメール、auのメールは、世界で標準となっているMMSという方式を採用していない。独自方式。ソフトバンクとイーモバイルは、MMSを採用している。
ということはメールは他社で使えないということ。じゃあ、ソフトバンクの端末をイーモバイルで使えるのか、というと。

今度は電波の周波数の問題。
ソフトバンクは2GHz帯。イーモバイルは1.7GHz。当然、使えません。
ドコモは2GHz帯と800MHzを使っている。そしてauは2GHz。

最後に通信方式。
auはcdma-one。ドコモやソフトバンク、イーモバイルはw-cdma。au仲間外れです。規格同じじゃなきゃ通話とか、もう問題外です。

唯一できるのは…ソフトバンクの回線でドコモの電話機を使って”通話”すること。
あはははは・・・・SIMフリー化なんて意味ないよ。

今後、順次次世代ケータイの規格を各会社が始めます。今のところ4社とも同じ規格のLTEというものを採用予定。そうなるともしかしたらSIMフリー化は有用になるかもしれません。ただねぇ、世界標準となる周波数を各社に公平に割り振らないと…フリーは意味ないことに…。

|http://tokou.com/index.php?e=42|
モバイル|10:16 PM|comments (0)trackback (0)

日曜日、秋葉原へ行ってきました

author:tokoucom2010/05/10 Monday

涼宮ハルヒの果汁。ポッカから発売されるようです。ちなみにレモン果汁が15%なのでのこりの85%はハルヒの汁なのではないかという予想を友人がしました。どんな汁だよ!
AngelBeats!は話が急に進んできていますね。赤字の製作会社なのにあんなにこまが多くてやっていけるのだろうかと心配です。
Working!。こちらは関東では埼玉県では放送していません。残念です。来週は新キャラ登場らしいです。
そうそう、迷いネコオーバーランの4話。無駄に尺を使っているところがすごい。大地監督だぁ!と思った瞬間でした。桜井監督回もほしい今日この頃。

さて昨日は秋葉原へ友人と買い物に。友人はノートパソコン用のACアダプタを、自分は小物をざくざくと。

クレバリーで、リモコン方のキーボード&マウス。外国製なので全角半角ボタンがない。どう対応しようか検討中。車で使うために購入しました。もうひとつ、小さいキーボード。こちらも車用。今使っているやつはケーブルが不調なので分解&半田付けで修理する予定。そして寝室PC用キーボードとして活躍してもらいます。
あきばおーではMicroUSBケーブル。地元の家電・パソコン屋では”世界標準規格"なのに取り扱っていない。海外では今後この端子が標準規格として採用されていくようなので早く取り扱ってください!1本299円と安価だったのでそのお店に展示されていたものをひとつ残らず買い占めました。2個。
車用のタッチパネル液晶、右上が割れてしまったので買い替え。後日写真をアップしますが前よりか見栄えがよくなっているかと思います。

っと、買ったのはそのぐらいかな。

















|http://tokou.com/index.php?e=41|
パソコン|11:45 AM|comments (0)trackback (0)

ドスパラにやられた話

author:tokoucom2010/04/27 Tuesday

27日、待望(個人的に)のスマートフォン(SoftbankMobile-Desire)が発売される。
自分は2週間ほど前にドスパラ大宮店で予約。使わなくなったケータイを持っていくと13000円のキャッシュバックがあるのでここにした。
先日。なんとなくドスパラのホームページをみていたところ、22日の更新でニュースが書いてあった。
27日は中古関係のたな卸しのため通常よりか早く売買の受付を終了する・・・

・・・えっと・・・27日、仕事が終わってから行く予定だったんだけど・・・無理ってこと?
ということで、電話で問い合わせ。(発売日に受け取れるのかの確認も)

結果は。13000円の特典は中古買取になるので自分のいける18:45以降はもちろん受付不可。前もって持っていってたとしてもレジがしまっているので13000円は受け取れず。
発売日に受け取れるかどうかは、まだいくつ入ってくるかわからないから返事ができないとのこと。

ということで28日仕事の後に受け取ることになってしまいました。

|http://tokou.com/index.php?e=37|
モバイル|09:56 AM|comments (0)trackback (0)

MNP

author:tokoucom2010/04/19 Monday

けいおん2期が放送されています。今回はなぜか2クールというすごいことをやっています。
シナリオには関係のない行動、たとえば画面ではメインで映っていない時のきぐるみを着た紬の動きなどが気になってしまいます。
Angel Beats ! の、人が倒れるときに周りの人が全く動かないような不自然さがないですね。京アニは。

さて、昨夜中古(写真から見ると新古品)のケータイを落札@Yahoo!オークションしました。
実家がauなのでいまのところauは捨てられない。だけど持ち物をスマートにしたいので小さい端末を入手したく。もうすでに売られていないSony Ericsson社製のxmini(W65S)を落としてみました。車の色に合わせてグリーンxブルー。
手のひらサイズでBluetoothも入っているので結構高機能。ハンズフリー通話もできますね。料金プランは最安780円で行こうかと。。

自分でも混乱しそうなのでDesire導入に伴う手続きの作業する手順をまとめてみる。
ちなみにDesire、発売日がまだ決まっていませんが、4月27日じゃないかという話が一番有力みたい。

1:イーモバイル回線をナンバーポータビリティーでauにする
     端末は一括で5000円程度のものを現回線のポイントで購入。たぶん無いので0円端末。
     料金プランはプランEシンプル780円/月+EZ WINコース利用料の315円/月=1095円/月
2:1:の翌日、1:をxminiへ持ち込み機種変更
     メール送受信料金が無料になる最安プラン。DesireがMMSに対応(or使えるようになったら)後315円を解約。月780円で家族と無料通話になる。

3:現(元)au回線をナンバーポータビリティーでソフトバンク(Desire)に。


本日発表のソフトバンク新料金プラン。
ホワイトプランが2年縛りに。かいあくだぁ!

|http://tokou.com/index.php?e=36|
モバイル|06:01 PM|comments (0)trackback (0)

<<次の記事 前の記事>>

▲PageTop

Designed by Loco-net.org
Copyright © *batteries not included All Rights Reserved.