*batteries not included

「我スルーされる 故に我あり」


<<前月
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
次月>>

RSS

Admin

Admin

Powered By

フローズンヨーグルト化実行中

author:tokoucom2010/06/25 Friday

明日、とうとう「宇宙ショーへようこそ」が公開されますね。「美しい自然に囲まれた片田舎の村を舞台に、裏山に入った小学生たちが、犬の姿をした宇宙人と出会い、ひと夏の冒険を繰り広げていくSF ファンタジー。」らしいです。
待ちに待ったべさめむーちょ作品です。彼の作品のBru-rayは全部持っています!2作品しかないのですけどね。この映画のはじめの22分はもの方がうすでに視聴済み。絵がきれいです。ジブリの絵がきれいといっている人は目のちry(ry
そこら辺の子供向けアニメとは違い、赤字でも作り上げてしまう彼らです。(そのくらいの勢いで仕事している)
涼宮ハルヒの消失もそうですが、アニメなんて・・・といってないで一度見てみるといいと思います。(映画評論家の方もそういっていますw)


携帯電話、Android2.1のDesire(国内版)を使っていますが、冒険しようとしておりまして、通称カスタムロムを入れる準備中です。
カスタムロムとは、ユーザが勝手にファームの内容をいじって使いやすいようにカスタマイズしたファームです。Android2.2が発表された直後にこの端末用のROMが公開され,すごい勢いでバージョンアップされています。先日、Ver1.0が公開されたと思ったら昨日1.4まで上がっています。
海外では7月の上旬に公式のこのDesire用のAndroid2.2のファームが公開される予定だそうですが,日本は多分ずっと先になりそう。(あくまでも予想です)
カスタムロムを導入するのに必要なGoldCardの作成まではできました。今夜はその続きをやろうかと思っています。

|http://tokou.com/index.php?e=49|
モバイル|09:39 AM|comments (0)trackback (0)

はやぶさ、おかえり。

author:tokoucom2010/06/15 Tuesday

数年前。エンジンが壊れたことを知って、もうだめなんだろうなと思っていた。

意識不明になったことも、進む方向をかえることができなくなったことも、姿勢が保てず回転し続けたこともあった。
幾度となくトラブルに見舞われながらも、はやぶさの親はあきらめずにはやぶさと連絡を取り合う。
その数年後の2010年6月14日。帰ってきたのだ。あのイトカワまで、石を持ってくるというはじめてのおつかいを実行して。
背中にしょっていたカプセルを分離するように親に指示されたはやぶさはそれを実行。はじめてでさいごのおつかいの任務の終了だった。
その後地球に向かって落ちる、燃え尽きて終わる。はずだった。

親は最後に、背を地球に向けていたはやぶさにむかって「振り向くように」と伝えた。
燃えてなくなる前の最後のおつかいは、

故郷の地球を見ること。

はやぶさの目(カメラ)は、カプセルと反対のほうにあったから。

無事、このおつかいも果たした。はやぶさが見た地球の写真を親に送って、はやぶさは消えた。

|http://tokou.com/index.php?e=48|
旅行|12:28 AM|comments (0)trackback (0)

サーバのSSDやっと入れ替えた。Cドライブが4GB→32GBへ

author:tokoucom2010/06/03 Thursday

とあるマビノギというネットゲームでのこと。
ペットキャラを作ってすぐそのままペットで意味もなくなんとなくログイン。
広場で動かしたりモーションを楽しんでいたところ・・・。
「あ、○○さんのペットだ」
話したこともないまったく知らない人に言われました。
作ったばっかりのペットの主人を特定することは困難。わかるのはペットの上に表示されるペット自身の名前だけ。

自分が作るキャラの名前には特定の法則があるのは確かなのですが(名前が長いとか、同じ漢字、アニメキャラ名などが入っているとかはありません)、ペットを作って2,3分で知らない人から主人を特定されたのにはびっくり。

さて、だいぶ前にサーバーパソコン「ASUS EEEPC」用SSDを購入したが、乗せかえず使っていた。
もうそろそろどうにかしないとなぁと思っていたので、車からUSBのDVDドライブを持ってきてTrueImageでブートし、 USB接続したHDDへバックアップ。
搭載されていたのは4GBのSSDだったので4分ほどで終わり、ノートの裏からSSDを交換。ふたたびTrueImageを起動してリストア。
合計作業時間10分。こんなに簡単に終わるとは。早くやっておけばよかった。

寝室パソコンを友人からいただいたノートに交換。今までのパソコンどうしよう。(PentiumD920のキューブ型)

机の奥行きが少なくパソコン以外の作業ができなかったのでちょっと無理やり奥行きを増やした。机の重心が半端なく奥方面で不安定な状態なので改善策を検討中。やっぱ事務用の机買おうかな。

|http://tokou.com/index.php?e=47|
サーバ|10:08 AM|comments (0)trackback (0)

なんでそうなる?ビューンサーバーダウン

author:tokoucom2010/06/03 Thursday

なんかよくわからないんだけど。
iPadやiPhoneで数十冊の雑誌が定額の月350~450円で読める「ビューン」ってことですごい騒がれて、アクセス多数でサーバーダウン。
これって、各雑誌の5割ぐらいの記事しか読めないんですよ?数千円のものが350円で読める・・・ありえない話ですよ・・・。ちゃんと公式発表文や各ニュースサイトの情報を入手してくださいな。
ああゆう端末で本を読むからには競合他社広告を含め”すべての”記事を読めなくては意味がないと思います。
そして個人的にはOPENな媒体で手元に残せないと嫌なのです。
どんな意味かというと、本や雑誌なら、紙あるいはHTMLベースやもう広まりすぎたPDFでの保存。サービスが終了、あるいは特定のアプリでのみ閲覧ができるなどあとから読み返すことができなくなっては買った意味がありません。
本に限ったことではなく、公式にネット配信されている動画、iTunesで買った音楽、電子メール、録画した地デジ、ブログの記事も。
特にiTunesはiPhoneやiPad、iPodがなければ再生できないなんて・・・。他社ですごい魅力のある端末が発売されたらいままでiTunesで買った音楽すべて買いなおさないといけないんですよ?

後先考えずにはやってるからって買っちゃいけないですよ。iPadはアメリカでは有用な端末でしょう。著作権や規制に柔軟に対応してくれる国、そして会社でなりたっているんですから。

|http://tokou.com/index.php?e=46|
趣味|09:56 AM|comments (0)trackback (0)

 

▲PageTop

Designed by Loco-net.org
Copyright © 2010年06月::*batteries not included All Rights Reserved.